大 爆 煙

DSC_9224.jpg
DSC_9243.jpg
2017/12/2 8522レ SLやまぐち 山口線 鍋倉-地福 (へーそく NikonD5×Nikkor200-500mm/F5.6ED)

サロンカーあさかぜのついでに立ち寄ったSLやまぐち。
生憎私はドが付くほどのにわかなので、撮影地どころか右左もわからない状態。
何度も山口線を通い倒してる友人に案内してもらい、数々の爆煙カットを手にする事が出来た。
今回紹介するのは、鍋倉のカーブで撮った写真。
高崎、磐西、釜石のSLは何度か撮った事ある私ですが、今までの煙とは比べ物にならない煙の量に大興奮。
持ち前の爆速AFに高速連写を駆使し、モクモク煙を縦で1枚。
更にドアップのフレームアウト構図で、ギラギラに輝く貴婦人のカットを手にした。
今回クソにわか鉄である私を1から丁寧に案内してくれた友人には感謝です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

継続

2017.11.16 試雪9662レ 播但線 生野-長谷 (はやぶさ・EOS 70D EF17-40mm F4L USM)

 良さ気な文章が浮かばず、ふと過去の記事を見返すと初投稿から3年も経つのだと実感します。
実は結構な方が見てくださっているようで、メンバーが撮影地で声をかけられたなんて報告もちらほら耳に入っております。ありがたい事です。

 さて、精力的に活動してメキメキ腕を上げるメンバーとは裏腹に、私は時々ですがひっそりと活動しております。最近は仕事で多忙な毎日ですが、たまには山の空気でも吸って息抜きです。今後もひっそりと続けていくつもりですのでどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

消えゆく中央特急色

020 -現像
2017.11.19 ****M 快速山梨富士3号河口湖行き 中央本線 鳥沢-猿橋(かんくす・K-5Ⅱs SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM)

10月半ばの石北本線を皮切りに南下する紅葉前線に今年も乗れぬまま冬の気配を感じるようになってきた。「まずい…」いくら忙しくても紅葉の写真は1枚くらい欲しいところ。ということで1年ぶりに倉岳山へ登山!
強烈な見下ろし方と狭すぎる立ち位置のおかげで今回も鉄橋のみを切り取る構図になってしまったが、グレードアップあずさ色と通常のあずさ色を無事撮影。E353系のデビューが発表されたため置き換えられるであろう現スーパーあずさももちろん撮影。V写真と軽い筋肉痛をお土産に山を後にした。
それから数日後、あずさ色のM50編成が引退との噂が。中央特急といえば水色の電車であっただけに、ちょっとショックな情報であった…。

秋の日は釣瓶落とし

s-B14O0159.jpg
2017.10.9 107D いすみ鉄道 西大原-上総東(えーし・EOS-1DX EF300mm F2.8L IS USM×2Ⅲ)

「秋の日は釣瓶落とし」
そんな井戸から落ちていく釣瓶に例えられた言葉を強く感じた一枚。

磐越東線のデーテン重連旧客を撮影している時、ふと翌日が祝日だったのを思い出す。磐越東線に同行していた京終氏は翌日発の夜行バスでそのまま出勤するというので、へーそく氏に自車を出させて← アクアライン経由でいすみ鉄道へと向かった。

今回の目標は普段看板が付いているキハ28側の顔面撃ち。3月にも撮っているが、日中の便を低くなった光線の下で撮ろうという計画である。
 
100Dは上総東まで行ったが曇り。しかもケツから押し上げるキハ52にはAPITAというヘンテコなマークが付いているではないか。これで101Dの久我原駅先も没カット確定…一応撮ったものの、当然納得の行く結果にはならなかった。
 
102Dは総元-西畑によさげな縦アングルのスポットがあるということで、通過直前まで捜索したが見つからず、そんなに高くはない位置でキハ28先頭を迎え撃った。撮影後のことである。踏切脇の駐車スペースに戻ると、隣に停めてあった車のドライバーが一言。

「もしかして前一緒に食事した人だよね?」

食事?青い柏ナンバー…あっ!

そう、この共同ブログのメンバーの写真の指南や受験時のことまで心配してくださった、鉄バーリトゥードの管理人であるチバラギ様であった。私自身一度お会いしてご馳走になったのみであったのだが、まさか顔までハッキリと覚えて頂いてたとは…もし早く気づけてたら、こちらから声をかけたかったものである。

その後はキハ52側のマークがキハ28に移し変えられたりと、いすみ鉄道のサービス精神にダメージを受け続けて、最後の107Dはギリギリで日がもちそうな西大原界隈にやってきた。ここならギラギラの顔面撃ちができるだろう!と思ったのだが、通過5分前、当初切ろうとしていた切り位置は山影に飲み込まれてしまった。望遠側に少しずつシフトするものの、それでもダメと判断し、通過予定の1分前にまさかの雲台にカメラとレンズをつけたままゲバを持って急前進!30mぐらい進んだところでゴーニーがカーブの奥から見えてきてしまったので、急いでゲバを長くしてアングルを調整。なんとか、運転席まで輝くキハ52の顔面撃ちをモノにすることができた。

ド広角、意外と簡単じゃないんだよなぁ…。

DSC_7348.jpg
2017.10.9 104D いすみ鉄道 総元-西畑 (へーそく・NikonD5×AF NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5 D)

共同ブログのメンバーであるえーしに半ば強引に誘われ、久々のいすみ鉄道へ行ってきました。
地元からアクアラインをすっ飛ばせばあっと言う間に大多喜市内に突入。こんなに近い物だとは思いませんでした。
現地の道を完璧に把握しているえーしの案内の下、撮っては移動の繰り返し。
お昼過ぎの104Dは正安寺ストレートで構える事に。
ここの縦アングルは冬光線でバッチリ決めているので、今回狙うは横アングル。
頭上を見上げて見ると、秋らしい巻雲が良い感じに空一面に広がっていました。
フルサイズ機持ち前の広い画角を駆使して、巻雲がバランス良く収まる位置を探して撮影地を右往左往。
ようやく決めた立ち位置で巻雲と28&52を切り取った。

次の更新は恐らくえーしから。ベタベタな光線で切り取ったキハ52の顔面打ちの写真が出てくるかも!?
磐東旧客や指宿枕崎線に出撃しているメンバーも居るので、他のメンバーの更新が待ち遠しい所ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR