去年からの課題

s-B14O6459.jpg
2017.04.24  9011レ カシオペア紀行  東北本線 (えーし・EOS-1DX EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM)

 気づけば前回の更新から半年以上が経ってました。冬のカシオペア紀行では毎週のように晴れ、ありがたいことに何枚か納得の行くカットを手に入れることができましたが、朝の上りを撮るという関係上どうしても写真が左頭ばかり。そろそろ右頭も欲しいところ…と、思っていたところで発表された盛岡行きのカシオペア。去年の夏にも運転されましたが、天気とのめぐり合わせが悪く、回送も含め収穫はゼロでした。

 さていざ撮ろうと岩手県内まで走ったはいいが不安定な天気。まだまだ東北は枯れ模様なのでカブリつき以外はNG。上空を見て晴れそうなエリアに滑り込み、10分でセットして撮ったのがこの一枚。編成中間の木の影がちょいと気になるが、顔横も自然物ですし合格点?

 赤81のカシオペア。個人的には特大の被写体と考えてますがどうでしょう?10年前に遡ってもカシ釜、たまの赤代走でも看板なし。これなら10年前の撮り鉄達にも負けない写真が撮れるはず!
スポンサーサイト

夕景の瀬戸内

 2017.05.14 9204レ 瀬戸大橋線 宇多津-児島(はやぶさ・D610 AF Nikkor ED 80-200 f/2.8D)

 お久しぶりです。しばらくの間更新が滞っていたので投稿します。当ブログの更新を楽しみにして下さってる方がもしいらっしゃったらサボりまくっていて申し訳ありません。

 さて、久々の新作は比較的鮮度の高い先週の四国サロンカー。復路の2日目だけ晴れ予報が出ていたので未明の2号線を下って瀬戸大橋から四国入り。1枚目は香川県内のポイントで手堅く抑え、追っかけができるようなのでのんびり燃料補給をしてから来た道を引き返す。児島ICで降りて21号線まで出ると道沿いにスペースがあった。逆光に光る海、浮かぶ船や島はただただ美しい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR