485系ラストラン!~赤あいづは初夏の青田と共に~

特急あいづ 関都高速道路バック
2016.6.18 9218M 特急あいづ 磐越西線 川桁-関都 (閉塞区間 D600 TAMRON 70-200mm F/2.8 [A009])

一ノ沢踏切で絵幕あいづを仕留めた後は、復路の撮影地へ移動。
と言う事でやってきたのは関都の高速道路バック。
滝ノ原や広田で編成を仕留めようなんて話もありましたが、どちらも過去に訪れてる撮影地。
オマケにえーし氏の話によると、関都なら水鏡が撮れるかも?なんて話が。
同じ写真を量産するのもどうかと思ったので、こちらにやってきた次第です。
現地に着いてみると、田んぼに稲が植えられていて水鏡こそ狙えませんでしたが、雰囲気は割と良さげな感じ。
本チャンはサイドしか光線が当たらないので、サイドアングルに陣を取り、地面スレスレの超ローアングルで構図をセット。
後からやってきた仲間たちとくだらない馬鹿話で盛り上がってると、背後の踏切が始動。
遠くから何度も警笛を響かせてやってきた485系。初夏の青田と共に切り取りました。

485ラストラン!あいづは手堅く顔面撃ちで

s-J74A9388.jpg
2016.06.18 9217M 磐越西線 更科(信)-磐梯町(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF300mm F2.8L IS USM)

 一発目のひばりは、定番馬牛沼と越河発車(通過?)の顔面撃ちに分かれた我がえーし車乗員4名。駅の顔面撃ちをやりに行った自分と閉塞区間氏は切り位置だけタイフォンに吹かれ、見事に轟沈。余りにも悔しかったので、馬牛沼にいた残りの二人を説得し、2発目の絵幕あいづも顔面撃ちをすることに落ち着いた。
 場所は去年ひょんなことでお世話になった磐梯町駅寄りの踏切。前回は同じ7D MarkⅡにサンニッパで挑んだが、微妙に左端でパンタが切れて悔しい思いをしたので、今度はそれのリベンジというわけである。
 適当に木陰で休んでたらもう本番。編成撮りの撮影地と違って非常にまったりとした現場の中、見慣れたいつもの顔がやってきた。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR