485ラストラン!~峠を越えるひばり~

007 -現像
2016.06.18 9518M 東北本線 白石-越河(かんくす・K-5Ⅱs SIGMA 28-70mm f2.8 EX DG)

 ついに運転されてしまったヨンパーゴのラストラン。運転が決まった時からほかの予定は一切入れず、また直前の木金は自主休講してまで寝溜めをして万全の体勢で出撃となった。
 梅雨にも関わらず晴れ予報の週末、最後の走行を見届けようと関東地方のえーし氏、東海地方のW氏やA氏、また関西地方のはやぶさ氏は気合の自車入り。北陸地方からもいつもの数台が乗り付けてきたという。未だ免許なき私はいつものようにえーし氏の自車にお願いした。

 さて1発目のひばりの送り込みであるが、面に日が当たる撮影地が極端に少なく、事前に閉塞区間氏が見つけたという場所も草が伸び放題で撮れず…。結局岩切のホームから正面撃ちをしてお茶を濁した。
 ひばりの本番は昨年からお世話になりまくっている越河で狙う。夜明けごろになんとか確保した場所は知り合いのおかげもあってスペースはあったが、如何せん人の量が…。築堤には老若男女、200はいるだろうというカメラマンの大群、車は橋のふもとから国道の入口までビッシリと埋め尽くされていた。1形式の引退とはこういうものなのだと改めて感じつつセッティングをした。
 本当に梅雨なのかと疑うほど終始晴れていた越河、文字通り最後の晴れ舞台が整った。やがて数分遅れで姿を現した主役は猛烈なシャッター音の中を駆け抜けていった。現地はしばらく拍手が鳴り止まなかった。
スポンサーサイト

梅雨入りしましたね…

s-IMG_9755.jpg
2016.06.04 583系尾瀬臨 上越線 渋川-敷島(えーし・EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM)

 稲の入った田んぼに鏡を映す583系。わくどりで右頭、今回で左頭の水鏡の写真が撮れたので、もう今年は水鏡の写真は満足かな? 
 梅雨入りしましたが、今月からカシオペアの団体列車が毎週末に走り始めます。7月末までしか設定されてないとのことなので、梅雨の合間の晴れ狙いで出撃したいですね。今年の夏も、去年の津軽海峡線のように晴れてほしいのだが…

晴れの国俯瞰


2016.05.14 キハ47 津山線 野々口-牧山 (はやぶさ・D610 AF Nikkor ED 80-200 f/2.8D)

 きっかけはTwitterで偶然見かけた"みまさかノスタルジー号"の縦顔面だった。カーブを真正面から狙った写真。調べてみると4月から津山線観光列車として走っているものらしい。ヘッドマークと幕が臨時なのはショッパいが、俯瞰で撮れば関係無し!
 と言うことでこの日は未明に家を出て第二神明から2号線に出る。夜明けから湧いてきたクソ雲に引き返すタイミングを伺っていると、思いのほか津山線が近かったため2時間程で登山口についてしまった。
車でアプローチできる山頂からは南北に流れる旭川、南を向くと岡山の市街地まで見渡せる。立ち位置を決める頃には雲も抜けてきた。流石は晴れの国岡山。まずは一発、見え始めから数分かけてやってきた送り込み回送、満を持して迎え撃った。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR