引退決定?485系仙台車

s-IMG_9506.jpg
2016.5.5 快速春のあいづふるさと号回送 東北本線 松川-金谷川(えーし・EOS 6D EF300mm F2.8L IS USM×1.4Ⅱ)

 磐梯熱海の温泉で仮眠を取り、ハッと時間を確認するともう16時。「やばい…復路間に合わない。」そう気が付いた時には同行者を叩き起こし、回送区間を撮りにナナゴの旧客臨でも行った金谷川の上下線のポールが入れ替わるカーブへと車を走らせた。

 通過の30分前には到着し、前回の立ち位置へと急ぐ。一か月経っただけで新緑は進み、周囲の田んぼには水も入っている。早くも今年の新緑と水鏡での撮影に期待がかかる!
 前走りの719系が通過するころには雲から太陽が抜け、ヨンパーゴはギラギラ輝きながらやってきた。2年前の入倉で撮影して以来のこの光線!詰めが甘く、ミスショットに終わった入倉の分は、どうにか取り返せた…
スポンサーサイト

優雅な試運転

009 -現像
2016.05.19 9802レ 羽越本線 あつみ温泉-小岩川(かんくす・K-5Ⅱ SIGMA 28-70mm f2.8 EX DG)

6月からクルーズ列車として再び活躍するカシオペア。一足先に試運転で平日の羽越本線を往復するらしく、特に復路は光線もよさげなスジ。しかも施行日の木曜は全休…これはまたとないチャンスと踏み、えーし氏の自車で水曜夜から東北、山形道経由で北上した。
1発目のメガフクは影もヌケも今ひとつで撃沈。2発目は遊佐の20分停で先回りし、アタリをつけていた水鏡の場所で手堅くV。慌ただしく機材を片付けたら次は本命あつみ温泉である。
朝の天気が嘘のように海上は晴れ渡り、水平線もバッチシ。ただ5月も中旬とあって草が伸び放題…全身で草をかき分け、時間のある限り上を目指した。
通過10分前にようやく立ち位置を決めたらあとは待つのみ。青く輝く日本海をバックに、カシオペアは優雅に現れた。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR