波打つ線路

s-J74A4649.jpg
2016.1.27 512D いすみ鉄道いすみ線 上総中川-城見ヶ丘(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF300mm F2.8L IS USM)

 特に心配しなくても晴れてくれる冬の関東。(前記事コピペ)水曜日のレストランキハが走る日の3桁列番には必ずゴーニーニッパが入ると知ったのは年が明けてすぐ。早速暇な日を見つけては、閉塞区間氏などを誘っていすみ鉄道へと向かった。
 が、出発が遅かった。というのも、普段なら深夜出発からの現地で待機なのだが、大多喜10時前の便を撮るのに深夜出は不要ということで、7時に家を出たらまさかの平日朝の渋滞にはまり、市川から高速に乗るハメに。それでも撮影地到着は列車通過の5分前。先客に挨拶を済ませ、線路際に寄って使い慣れたサンニッパで一丁。キハ28はガタガタ揺れながら波打つ線路をやってきた。この後も最後の便までこの編成をさんざん追い掛け回し帰路に着いた。

 あいづライナーも快速あいづがなくなり、磐西電化区間では485系が走ってもたったの一往復。特急北越は新幹線によってなくなり、九州のにち臨はDo32編成が廃車になったのでもう走ることはない。ツートンカラーを一日中追い掛け回すなんてのはもうここいすみ鉄道でしかできないのだろうか…
スポンサーサイト

ジェットコースター

2016-02-09.jpg
2016.02.09 8010レ 寝台特急カシオペア号上野行き 東北本線 さいたま新都心-浦和(かんくす・K-x SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM)

特に心配しなくても晴れてくれる冬の関東。大学は春休みに入り、特にやることもなく夜更かしをしていると窓の外は綺麗なグラデーションに染まっていた。カシオペアでも撮るか!しかし自宅から始発で向かっても間に合う場所は限られている。平日であることをいいことに有名場所へと向かった。
通勤時間帯にハスキーを車内に持ち込み冷ややかな目で見られつつたどり着いた浦和。平日とはいえこの近さなら数人はいるだろう…と思ったらまさかの自分のみ。Twitterにも目撃はなく、ウヤなのでは?と思うほど。少し心配になりながらも構図とピントを整え待つこと1時間半。北行きの京浜東北線が奥に消えると銀色の客レが登場。首を振ったところでシャッターを切った。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR