終焉の381系


2015.10.21 3006M 福知山線 下滝-丹波大山(はやぶさ・D90 AF Nikkor ED300mm F4S PRO300 2×)

 2015年下半期は私にとってあまりに多忙であった。忙しさに慣れたせか写欲はすっかり減退し、気づけば10月も後半。鉄ちゃん仲間からは「今年度なってから鉄したん?」と聞かれる始末。いやいや、バリバリしとるわ!と内心突っ込みつつも6月のはまなす以来のデータが無いのも事実。このままいけば普通の高校生に戻れそうである。

さて、当然そうは問屋が卸さないのがテツの性。九州の485系ラストランで最期くらいはと重い腰を上げる事になった私は俄に写欲が復活してきた。予報によると向こう1週間はバリ晴れが続くという。10月の最後の休みであった21日、知り合いに呼びかけてみるとはまみどり氏が福知山線にレンタを出すらしい。これまた終焉間際の381系を狙うそうだ。早速便乗の意を伝えると当日は未明から175号線を北上。まず朝の6号だが、増結が無い事を考慮して顔面撃ちを狙うべく川代渓谷へやってきた。山間を縫って走るこの区間は殆ど影落ちであるが、鉄橋の先からトンネル飛び出しを600mmクラスの望遠でブチ抜けば面に日が廻るポイントである。時折やってくるちぎれ雲に戦々恐々しつつもまずは1枚、影から顔から抜けた所でそっとレリーズを握りしめた。
スポンサーサイト
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR