ラストチャンス!急行はまなす

 4月2日の重連はまなすから開幕した今年の津軽線朝練。はまなす時変スジやどんどん公開されていく撮影地のおかげもあって、定時では撮れない4月初頭や9月中旬以降に随分とおいしい思いをさせてもらった人も多いのではないだろうか?そんな自分も、4月の重連はまなすから9月の自分の誕生日に撮影した時変はまなすまででED79の晴れカットは計5枚。なんと晴れ率100%と、とてもいい思いをさせてもらった。ビジターの駆け込み撮影としては上等だろうか…しかしまだシーズンは終わっちゃいない!確かに晴れ率は100%ではあるのだが、日の出直後の低い光線に輝くナックはまなすはまだ撮影できていない。まだ誰も撮っていないだろう?と、シーズンオフ間近の油川の直線へと足を運んだ。

 瀬辺地海岸とは違い、太陽方向には家がある。ということは家や神社の林の影によって日の出時刻よりもかなり早くシーズンオフするであろうと考えた結果、10月の半ばが撮影限界であろうと推測。いつ晴れるかわからない為、10月に入ってまず晴れそうと踏んだ6日に足を運んだ。現地に行くと、9月末には刈り取ると聞いたはずの稲がまだ残っていたが、顔面撃ちをすることだけしか脳内になく、持ってきた機材はサンニッパにテレコンと、スナップ用の40mmパンケーキレンズと50単のみ。これでは流石に横アングルは無理なので、大人しく重連はまなすの時に撮影した場所のすぐ真横で線路に寄って顔面撃ち。

s-J74A0221.jpg
2015.10.06 急行はまなす 津軽線 油川-津軽宮田(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF300mm F2.8L IS USM×1.4Ⅱ)

 やってきたのは現在最若番の4号機。だがハイビームなのと、カマ横の白い建物がうまく処理できていなく完璧にはまだ遠い。運が良かったらしく、翌日の6時も晴れ予報を出していたので、そのまま青森に残留。夜が明ける前にまた油川へとやってきた。闇を駆け抜ける下りカシオペアを見送って、今度は前日のワンスパン前の立ち位置に立ってみると、嬉しいことに線路際の草のおかげでカマ横の白い建物も目立たなく出来ていい感じである。…のだが、明るくなってきたと同時に海上に雲が増え始め、太陽方向の低い位置には憎き雲が…はまなす通過10分前の701系はドン曇りで、これは終わったかと思いきや、6時を過ぎどんどん露出が上昇。全開露出になってすぐ、踏切の向こうに赤いカマが見えてきた。

s-J74A0337.jpg
2015.10.07 急行はまなす 津軽線 油川-津軽宮田(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF300mm F2.8L IS USM×1.4Ⅱ)

 前日よりも通過が2分半早かったこともあり露出は1/3段開けてシャッターを切った。日の出が1分遅くなり、計3分半太陽が低かったことになるのだが、こんなに光線が違うとは…今回やってきたカマは12号機。7月のカシクルのときと同じカマであるのだが、付けてきた看板は通称しろなすと呼ばれる1つしかないらしいレアな看板。個人的には、看板の端が焦げてる?のと、白を基調とした看板であまり映えないから、できれば普通の看板で来てもらいたかった。

 翌週も狙ってはいたのだが、資金繰りと時間が合わず行けずにシーズン終了を迎えた。勝ち報告もなかったわけだし、個人的にはこれで満足。これでもう陽を浴びたはまなすが撮れないのかと思うととても残念である。さて…次の被写体は?

悲願の統一8連

20150913194145032.jpg
2015.9.11 165レ 近鉄大阪線 赤目口-名張(かっぱ・EOS5D MarkIII+APO120-300mmF2.8EXDGOS)

とにかく今年の夏は晴れなかった!
連日のクソ曇りで鉄の成果はおろか、灼熱の戦いになるだろうと予想されていた鈴鹿1000km耐久までも予選曇り→決勝雨と散々な有り様でした。
それでも9月に入ると少しずつ天気が持ち直し始め、夏休み最終週になんとか撮れたのがこの写真。
滅多にない夕方の大阪線を上る12200系重連。懸念材料だったパンタグラフも菱パン先頭でV!
そして近鉄に興味を持ち始めた頃からの一つの目標を今年一番通ったであろうこの場所で決められたことが何よりも嬉しかったです。

ちなみにこれ以降特に何も撮ることのないまま今年の夏休みは終了。
運用等に疎い自分にとって、次に機会があるとすれば恐らく正月の元旦特急。
数年のうちに置き換えられることが正式決定されているだけに、チャンスがあれば最優先で狙っていきたいですね。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR