にちりん風HMを撮るならば…

s-J74A9266.jpg
2015.8.22 まつり宮崎号(回送) 日豊本線 宮崎-南宮崎(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF40mm F2.8 STM)

 今週こそ、あずさ71号のリベンジ!と考えていた木曜日。ふとTwitterを眺めていると、汚くなっていてとても撮る気にはならなかったDo32編成が綺麗になったという報告が。「行きたい。でも現地での足がな・・・」と考えていたタイミングで、レンタカーに便乗しないかとのお誘いが…こうなりゃ行くしかない。金曜昼出発で、久々の九州へと向かった。

 大分市内でレンタカーを借り、直川・市棚と2箇所で撮影し、余裕を持つために早めに宮崎の大淀川にやってきた。ここは九州らしい赤い鉄橋を渡る列車を撮影できる有名な場所であるのだが、ネットに載っている写真を見ると、対岸にある茶色いマンションが2つも写っているのである。これではイマイチ、没カット確定である。列車以外の人工物は極力入れたくないので、15分ほどウロウロして橋梁と車体で家を隠せ、画面左端でマンションをカットできる立ち位置を見つけしばし待機。綺麗になったDo32編成を狙い通りの構図で仕留めることができた。これだけ離れてれば、まつり宮崎号という文字も見えず、ぱっと見にちりん幕に見えるだろう!

暑い!!

2012-12-26.jpg
2012.12.26 寝台特急カシオペア 千歳線 上野幌-新札幌(かんくす・K-x)

夏だ!暑い!ということで恒例(?)の納涼写真を。
2年半前の年末は札幌にほど近い新札幌のカーブも10m先が見えないほどの雪が降っていた。しかしはるか関東からやってきてたかが大雪で撮らないわけがない。友人2人と気合いで駅から歩き、頭に肩に雪が積もる中カシオペアを待った。これでも1番マシな時に来たのだが…E26系が微かに確認できるくらいといったところだろうか(笑)しかしこの悪天候にも負けず目的地を目指すDDはめちゃくちゃかっこよかった。今年の冬も是非見たいところだが果たして…

目指せ完璧!

s-J74A8426.jpg
2015.8.1 あずさ71号 中央本線 (えーし・EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm F4L IS EXTENDER EF1.4×Ⅱ)

 閉塞区間氏の記事にあった通り、甲信EXPとあずさ71号を貴重な順光ポイントで撮ったのだが、甲信EXPは曇りであずさはアングルに納得が行かず…翌週の金曜日に仕事を終えて急いで帰宅し、疲れた体を引きずったまま長野と山梨の県境までやってきた。ここはタイローを左端でカットすれば緑バックのカッコエエ顔面撃ちができる貴重なポイント。順光と言いつつも半面しか当たらないが、スジと線形を考えれば仕方がない。

 まずは甲信EXPだが、構図に入る手前で鳴らした際に左側のタイフォンが壊れて開きっぱなしに。これはもう笑うしかなかった。その25分後のあずさ71号はというと、特になんの問題もなく。AIサーボの真ん中のラージゾーンAFに入ってきた瞬間に連射しておしまい。前回と構図を見比べて、納得したかというと実はそういうわけでもない。また行くしかないか!

 余談であるが、前週クモユニ撮影後、上信越周りで帰宅して数時間寝たあとに出張でスーパーあずさ1号に岡谷まで乗り、1日だけ仕事をして帰ってきた。わざわざ帰って始発のスーパーあずさに乗るというのが実に非効率。実家の車でどうしても返さなきゃいけないという理由があったものの、体力を考えると撮影後その足で仕事に行きたかった…
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR