善光寺平をバックに…クモユニ団臨@姨捨見下ろしアングル

クモユニ団臨 姨捨見下ろし
2015.7.25 快速懐かしの115系諏訪号 篠ノ井線 姨捨‐稲荷山 (閉塞区間・D600 AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR)

25日はえーし氏の車で中央本線へ。
甲州エクスプレス&あずさ71号を中央本線のごく一部の順光ポイントで撮影してからクモユニへ転戦。
あずさ71号からの激カツ転戦とあって時間はほぼ無い状態。往路は小野カーブの顔面打ちでささっと撮影。
復路は各駅でバカ停があるから追っかけしながら撮影しても良いんじゃない?なんて話になりましたが、肝心のクモユニはケツの方に付いたまま。
C1先頭を撮っても気分が乗らないねぇ…って事で復路は姨捨駅付近の見下ろしアングルの1発のみ撮影する事に。
現地に付いて悩んだのはアングル。もちろん広角で撮る場所なのですが、自分はどうも定番のアングルが好きになれない感じ。
架線柱が撮影地側に向いてるのと一目でケツ打ちって分かってしまうのがなんかなぁ…。
色々考えた末に大胆にC1とクモユニの連結面だけ切り取ってしまおうって結果になり、良さげな立ち位置を求めて辺りをフラフラ。
両サイドの架線柱を切り取って、背景の街並みを構図に取り入れれば…セット完了。
時刻通りにやってきたクモユニ団臨。連結面が切り位置に来たところでシャッターを1枚切りました。
スポンサーサイト

日本最後の朝三?

s-J74A7828.jpg
2015.7.5 202レ急行はまなす 津軽線 蟹田-中小国(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF300mm F4L USM)

 早朝の北陸本線や高崎線で、次々にやってくる夜行列車3本を仕留めることを朝三と言っていたらしい。らしいというだけあって私が鉄道を撮り始めた頃にはそんなにも豪勢な朝練はなかったわけだが、北斗星廃止まで残り1ヶ月というタイミングで北斗星、はまなす、カシオペアクルーズの朝三が津軽線で出来るという情報を仲間から聞いてしまった。そして残念なことに?その運転日は梅雨の時期にも関わらず晴れるらしい。更には6月は毎週末仕事で忙しかったのと、この週だけは週末に仕事がないということで、「行きたくないなぁ、めんどくさいなぁ」とボヤきつつも、結局のところ行ってしまった。

 北斗星は青森市内で迎撃したものの時期が遅かったのか?太陽が出てすぐ通過。北斗星だけ別行動にした閉塞区間氏によると、瀬辺地は激Vだったらしい。チクショー!!気を取り直してはまなすは、ガツンと顔面撃ちがしたかったので蟹田駅近くの撮影地に三脚の足を広げた。前走りのキンタで大体の構図をチェックすればすぐ本命。今日は増結無しなので迫力は少しかけるが、最後の定期急行列車は夏の強い朝日を浴びてやってきた。低い光線のおかげで、運転士も眩しそうである。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR