迫力のインカーブで


IMG_0088 - コピー 2015.3.28 4071レ 北陸本線 (京終・EOS70D TAMRON 28-75mm F/2.8 [A09])

4泊5日の撮影ツアーから帰宅した翌日、昼過ぎに起きて外を見るとPM晴れ予報だったのになんとバリ晴れの青空が広がっていた。
これは何か撮りたいなと思案していると、友人から原型プレートのEF81-404号機のカモレを撮りに行かないかとの連絡が。すぐに支度をすると東海道本線を北上して撮影地へと向かった。現地に着くと少し霞んではいるものの晴れ。念入りに立ち位置を決め、前走りのEF510で構図を確認するともう本番。夕日に照らされた404号機がゆっくりと通過していった。


峠を行くヨンパーゴ

s-IMG_7358.jpg
2014.7.12 あいづライナー2号 磐越西線 更科(信)-磐梯町(えーし・EOS50D EF70-200mmF4LIS+EXTENDER EF1.4×Ⅱ)

 絶対に撮りたいと思っていた一の沢S。5月の代走の次は7月の中旬で、友人も夏休みでメンバーは集めやすい。前日の夜に集合し、一の沢Sと滝の原を視点に東北道を下った。一の沢Sについてみると、立ち位置はさほど広くないが、まだまだ余裕はある感じ。早速縦アングルでセットし後追いの719系で構図をチェック。時々太陽を隠す雲にハラハラしながら待つこと数分、ワイパーの拭き後が窓ガラスに残るヨンパーゴを迎え撃った。このあとは磐梯熱海の温泉でまったりして、3号も6号も無事晴れカットを抑えることができた。

 あいづライナーは廃止になるのだが、4月からはほぼ毎週金土日にA1A2編成で快速あいづが走るらしい。結果的に言えば非常にラッキー。1ヶ月~2ヶ月毎の代走ではなく実質週3回も走ることになったので、前よりも撮影しやすくなったのである。出来ることなら、前面幕が特急時代の絵幕になってくれたりなんかしないのかな~なんて期待しているのだが、どうだろうか。

突然のリバイバル

2015.3.5 8010レ 東北本線 (かっぱ・EOS7D APO 120-300mm F2.8 DG OS)

 今月初め頃から突如として始まったカシオペアのEF81代走。
ちょうど受験終わりで毎日のように暇だったこともあり、晴れ予報が出ていた5日未明には宇都宮入りしたのですが、どこもすごい人出だったようで蒲須坂鉄橋は夜が明ける前から満員御礼だったとか。
個人的には側面のロゴよりも虹釜+カンつきというのを強調したかったので、以前から目星をつけていた線路際で縦アン。
最高のコンディションの中をいく81カシを納めることができました。

 思い返せばこの組み合わせに憧れを抱きはじめたのはまだコンデジ少年だった数年前。
EF510の導入によりもう撮れないだろうと諦めていたこともあり、カシオペア通過直後はしばらく液晶画面から目を離すことができませんでした。

雪晴れスイス俯瞰!

s-IMG_2008.jpg2015.2.21 妙高1号 信越本線 関山-二本木(えーし・EOS70D TAMRON 28-75mm F/2.8 [A09])

 そろそろ重い腰を上げないとと思い始めた2月末。ダイヤ改正まで一ヶ月を切り、まだ撮ってないものといえば妙高。10月に市振俯瞰からの転戦で、ギリギリ関山インカに間に合わなかったという苦い思い出付きの被写体である。ちょうど友人からの誘いもあることだし、T18とK1が入る北越との掛け持ちもできるだろう!下道をタラタラ走り、直江津付近でクルマルヨをすることにした。
 
 おは信を流し撮りしてから定番の片貝俯瞰に到着すると、結構な数の同業者が。前の方のアングルだと足回りが雪壁で隠れてしまいそうなので、左右の木でアングルが狭められてるが、後ろから抜くことに。交換電の115系が行くともう本番、枯れ木に先頭車両が刺さらないところまで引きつけたはいいが、後ろの変な棒から編成が抜けなかったのが非常に惜しい・・・ここにいた撮影者は黒姫山バック組と北越転戦組に別れた。我々は市振俯瞰でT18の北越3号を撮影したが、水平線がイマイチ…6号の神社裏も曇りと悲惨。結局、おは信とこの一枚が今回の収穫となった。

大事な前哨戦

009-コピー-コピー 2014.12.23 キハ200 小湊鉄道 光風台-上総山田 (はやぶさ・D90 AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR)

 季節は丁度冬休み。北斗星を狙って21日から関東に居た私は、友人らと宇都宮のファミレスでマルヨ体制に入った。そこでえーし氏から「明日いすみ行かない?」と一言。明日の予報は晴れ!23日は天皇誕生日で祝日だし看板の提出も無いハズである。そうとなれば私も便乗の意思を伝えた。

 翌朝はいすみの前に小湊へ。まずは1枚、エロ光でV!しかしここからが誤算だった。"台鉄集集線 姉妹鉄道提携記念"ヘッドマークが付いていることをすっかり忘れていたのである。 結局この日の収穫は朝一番に撮ったこの写真のみ。撮れるモノは撮れる時に撮る、今後も忘れてはならないと強く誓ったそんな1枚である。

去就や如何に

201502280455244bb.jpg
2015.2.27 NS401+NS4** 大阪環状線 森ノ宮
(かっぱ・EOS7D APO 120-300mm F2.8 DG OS + APO Teleconverter 1.4x)

引退記念HMがついた阪急2300系の人気の影に隠れて、すっかり撮影者が減ってしまった感のある鴬103系の環状運用。
編成写真は一通り抑えていたものの、森ノ宮の縦アン構図が未履修だったということで先日行ってきました。
影が確実に抜けない1周目はパスし、2周目狙いで現地入り。
立ち位置が広い場所ならではのアングルの豊富さに苦戦しながらもセッティングし終わると、まもなく隣の大阪城公園駅から緑の103が向かってきます。
あとは連写に任せて切り落とすと、結果はバッチリ。
結局影は抜けきりませんでしたが、予期していなかった一灯改造車先頭で大満足!!
足取り軽く撤収することができました。

名だたる特急列車等がたちまちその歴史に幕を下ろすことになるダイヤ改正まであと2週間。
奈良の103系についてはなにも発表は無かったようですが、その余波が近場の国鉄型にまで広がらないことを祈るばかりです。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR