毎シーズン恒例のライナー代走に参戦

s-IMG_0290.jpg 2015.1.24 あいづライナー2号 磐越西線 東長原-広田(えーし・EOS70D TAMRON 28-75mm F/2.8 [A09])

 薄明かりに照らされる駅を降りた。凍るような足の冷たさと身を切るような冷たい風。東京生まれ東京育ちの自分にとって、この異世界感がたまらない。撮影地上空は予報とは打って変わって綺麗な青空、しかも下界が綺麗に見える好条件!先客に会釈を済ませ、はやる気持ちを押さえながら三脚を立てた。
 
 練習電で構図や高さを整え、知り合いと談笑しているともう若松発車時刻。遠くから聞こえる警笛の音に緊張と不安を思い浮かべながら待つこと数分、構図の左側にある枯れ木から鼻の閉じた綺麗な顔が現れて一安心。あいづライナー廃止までに絶対撮るぞと決めていた東長原のインカーブを、まさかの訪問一回目で収めることができた。

秀峰・黒姫山をバックに

004+-現像_convert_20150116234606
2014.12.28 普通妙高4号 信越本線 黒姫-古間(かんくす・K-x SIGMA 28-70mm f2.8 EX DG)

 2014年も残りわずかとなった28日、中部北陸を中心に晴れマークが並んだ。衛星画像を見ても雲一つない予報。友人に妙高号を撮らないかと誘われたので直江津で合流し、そのままマルヨして始発電車に乗った。
 しかし、第一候補だった片貝俯瞰に向かおうとするも途中から除雪されておらず、断念。バリ晴れ、激山を前にして駅へ引き返すこととなった…。こうなったら黒姫山バックしかない、ということで黒姫駅まで移動し、有名なお立ち台で4号を撮ることにした。
 幸いこちらも予報通りの天気で、早くもV写真確定の雰囲気。待つこと1時間半、絶好のロケーションの中あさま色の妙高号が姿を現した。

輝け!栄光のブルートレイン

s-IMG_1777.jpg
2014.12.19 東京駅100周年記念リバイバル富士 東海道線 茅ヶ崎-平塚(えーし・EOS50D EF300mmF4L)

 この列車の詳細が発表されてから、どうしても行きたいと思っていたのがここ馬入川の顔面撃ち。始発で行くんじゃ埋まってるかも知れない…平塚なので比較的近い場所だったにも関わらず、深夜のうちに車で自宅を出発した。

 5時半頃現地に到着、なんと一番乗り!!日が出てから構図を確認し、希望の場所にゲバを立てて7時間耐久。途中踊り子などを撮り、14時50分…ブルトレブーム時代の姿にリバイバルされて、栄光の寝台特急富士がやって来た。2014年でもこんな被写体に巡り会えるとは。感動!!



あけましておめでとうございます。
3月には北斗星の臨時化や北越、あいづライナーの廃止など、我々が積極的に撮影していた被写体が壊滅…まさかあいづライナーまでもなくなることになるとは。
会う度に撮るものが減ったなんていう会話をするものの、それでも今あるものを追いかけてきました。今年はどうなるのだろうか、果たしてブログは続いていくのだろうか…

今年も東西撮り鉄倶楽部をよろしくお願いします。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR