九州ブルトレが蘇る!?

005+-現像+-+コピー_convert_20141217204425

2014.12.17 回9530レ 東海道本線 根府川-早川(かんくす・K-x SIGMA 28-70mm f2.8 EX DG)

 東京駅開業100周年記念で富士がリバイバルで走る、JR東日本がビッグなネタを出してきた。しかし、去年の東海道ブルトレ団臨はPPでの運転であったし、今回は伊東までの運転ということであまり期待をしなかった…自分がバカだった。集めてきた24系はすべて白帯、牽引はかつての九州ブルトレを引っ張ったP形!これは本番だけではもったいない、早朝伊東から引き返してくる試運転も撮ることにした。
 撮影地を色々吟味した結果、石橋のインカーブがよさそうということで始発で向かった。既に撮影地はギッシリであったが、なんとか鉄橋が綺麗に見えるところにゲバをたてた。ちょうど水平線上の雲から太陽がご来光し、いつもの朝練のような気持ちの良い雰囲気に包まれる。練習の普通列車や貨物で切り位置を確認するうちにすぐに時間は過ぎていった。被りが心配された下りの普通も無事通過し、ついに本命の時。トンネル手前の接近灯が点滅して数分後、青い編成が鉄橋の上で輝いた。ただただ、かっこよかった…。

世界遺産を掲げた絵幕

s-img041-1.jpg
2014.11.24 ホリ快富士山1号 富士急行線 三つ峠-寿(えーし・EOS1VHS TAMRON SP300mmF/2.8 LD [60B] RVP100)
 
 11月23日は晴れに加えて紅葉と、中央線がフィーバーだったというのに、仕事で一日潰れてしまった。翌24日は休み、関西在住のはやぶさ氏とヤマケン氏も、115系のスカ色に追い込みをかけようと22日のうちからやって来てたらしい。よっしゃ行くしかないでしょ!前日のうちに2人を最寄駅で広い、20号線を西へと進んだ。
 ただ、せっかく未明のうちから現地にいたものの、東の方は雲だらけ!!朝の山スカ2本を狙おうと、鳥沢鉄橋に陣取ったものの見るだけ見て撤収。曇天に笑うというのはこういう物なのだろうか・・・正直言って笑えないけど。

 山スカ2本目の次の長野車は噂のC1編成だったが、コイツも曇り。もうやってられん!西の方は雲が少なく、峠さえ超えれば晴れそう。中央線はなかったことにして、去年も行った三つ峠方面にハンドルを切った。後追いの115系も行っちゃったし、富士山は無視するか・・・定番の踏切はまだ光線の周りが良くなかったので、富士山アングルのすぐそばで、アウトカーブの顔面撃ち!構えてすぐ、豊田車のM50編成がやってきた。この色にこのヘッドマークはカッコいい!!

晩秋の信越線を行く

2014.11.22 快速くびき野3号 信越本線 長鳥-塚山(はやぶさ・D90 AF Nikkor ED 80-200 f/2.8D)

 検査明け間もないT18がくびき野3号、北越6号にはT13が入るらしい。引退が迫る山スカでも冷かそうと関東に行くつもりでいた私は急遽進路を北へ。まずは塚山の首振りで周辺を行ったり来たり、柱の影がシビアなため慎重に立ち居地を模索する。見ると背景にはまだ紅葉が少し残っているため構図は広めにとって通過を待つ。まもなく快速くびき野号は予定通り、ピカピカのT18編成でファインダーに現れた。V!構図を決めるのに難儀したものの、新潟のヨンパーゴはあっさりと仕留めることができたのだった。
午後は紅葉もシーズンオフギリギリの塚山の俯瞰でT13北越6号もV!次は雪景色でも撮れたら良いな…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SL只見紅葉号

s-IMG_8804.jpg2014.11.8 SL只見紅葉号 只見線 会津宮下-早戸(えーし・EOS50D TAMRON 28-75mm F/2.8 [A09])

 西屋敷の翌週はSL只見を撮影。去年は第一橋梁からだったので、同じとこに行ってもしょうがないと第三橋梁へ。だが、行きがけの駄賃・・・と言ってしまっては贅沢ではあるが、あいづライナー2号を撮影してから第三橋梁の撮影ポイントに行ったら、あらびっくり。もう入る隙間もないぐらいにびっしりと構えていたのである。なんとか撮ろうと、空いているローアングルのスペースに入ろうとすると、頭が入るだのなんだのと所謂S爺が発狂。「そんなの来年撮ればいいじゃん」とのこと。結局定番の位置はもう前には入れないぞというS爺の威圧もあったので、大人しく撤収。下段らしきところでSLを撮影した。

 しっかし、また撮りたいとはとても思えない環境であった・・・S爺ってこんなものだったのか。あまりSLを撮らない自分にとって、初めての経験であった。場所を譲り合ったりできる同世代や少し上の鉄の方が、S爺よりマシだよなぁ・・・
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR