ダブルトラスの撮影地

s-J74A9330.jpg
2015.8.23 まつり宮崎号返却回送 日豊本線 南日向-美々津(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm F4L IS)

 大淀川で撮影した翌日、一発目は美々津の耳川橋梁からスタート。ここは全国でも珍しく?橋梁のトラス2つの間で編成が抜ける場所である。なので、Google画像検索などで見ると、大概の写真はトラスが二つ入っているものなのだが、どうもバランスが悪い…ならばこの場所らしく撮るのではなくバランス重視で撮ろうと、手前のトラスはカットして構図を組む。磐越西線でよく撮った485系だが、こんな味のある鉄橋を渡ってくるのを撮るのは初めて。流石は九州!それにしても、カーテンが全てしまってるというのも不思議なものである。
 この後は追っかけて計4発撮影。新幹線で当日中には帰宅した。来月には引退するとの噂があるこの編成。撮影はこれが最後になるのだろうか…もっと撮りたかった!鉄の世界は後悔ばかりである。

にちりん風HMを撮るならば…

s-J74A9266.jpg
2015.8.22 まつり宮崎号(回送) 日豊本線 宮崎-南宮崎(えーし・EOS 7D MarkⅡ EF40mm F2.8 STM)

 今週こそ、あずさ71号のリベンジ!と考えていた木曜日。ふとTwitterを眺めていると、汚くなっていてとても撮る気にはならなかったDo32編成が綺麗になったという報告が。「行きたい。でも現地での足がな・・・」と考えていたタイミングで、レンタカーに便乗しないかとのお誘いが…こうなりゃ行くしかない。金曜昼出発で、久々の九州へと向かった。

 大分市内でレンタカーを借り、直川・市棚と2箇所で撮影し、余裕を持つために早めに宮崎の大淀川にやってきた。ここは九州らしい赤い鉄橋を渡る列車を撮影できる有名な場所であるのだが、ネットに載っている写真を見ると、対岸にある茶色いマンションが2つも写っているのである。これではイマイチ、没カット確定である。列車以外の人工物は極力入れたくないので、15分ほどウロウロして橋梁と車体で家を隠せ、画面左端でマンションをカットできる立ち位置を見つけしばし待機。綺麗になったDo32編成を狙い通りの構図で仕留めることができた。これだけ離れてれば、まつり宮崎号という文字も見えず、ぱっと見にちりん幕に見えるだろう!

多々良川を渡る古豪

IMG_0159.jpg
2014.9.13 313形315F 西鉄貝塚線 名島-貝塚 (京終・EOS70D EF70-200 F4L+EXTENDER EF1.4×II)

今年の1月24日に勇退した西鉄313形315F。
リバイバルカラーになってからもなかなか撮りに行く機会はなかったが、8月末にサボつきの団体が走るとのことで貝塚線へと足を運んだ。古風な前面2枚窓と、ベージュとマルーンのリバイバルカラーは思った以上に美しかった。
9月半ばにDo32編成のにちりん82号を撮影するため九州に行ったので、それと合わせてまた貝塚線を訪れた。時間の都合上、8月の団体と同じく博多に近く貝塚駅からも近い多々良川の踏切から縦アングルで撮影することにした。運用など何も調べずに行ったので315Fが走っているか不安だったが、運よく光線のいい時間帯に来てくれた。ケーブル影もかからず満足な撮影となった。

前哨戦

s-IMG_8720-1.jpg 2014.11.3 4624M 日豊本線 暘谷-豊後豊岡(えーし・EOS50D EF70-200mmF4LIS)

 実は秋季ネタで一番行きたいと思っていた10月26日のED75+ばん客は、2週間も高熱でくたばっていたせいで行けずに終わった。583系のきずな号もあったというのになんと悔しい思いをしただろうか(悲) 熱の方は11月の三連休を前に何とか落ち着いたのだったが、三連休前日の金曜日に仕事が入ってしまい、三連休初日を九州で迎えることが不可能になってしまった・・・だが、三連休初日と二日目の天気はイマイチ、最終日だけ晴れるとのこと。それなら安心。金曜日に仕事を終えた私は、11月2日の未明まで家でゆっくりしていることにした。

 移動日である11月2日は、東西撮り鉄倶楽部のメンバーと途中の駅で合流し、その日のうちに別府に到着。一日中晴天とあれば、やはり朝の415系から撮るべきであろう。ケチな我々はジョイフルで一晩を過ごし、始発電車で豊後豊岡へと向かった。太陽方向が海であるため太陽が出たら勝利ではあるが、海上には多数の雲。こりゃ怪しいなーとは思っていたが、練習電含め電通過時だけはしっかり晴れ。この撮影地の本命である415系もこの通りバッチリ。架線の影が不安ではあったものの、ギリギリ目立たない程度になってくれた。しかし、こんな都合よく通過時に晴れる日もあるんだな・・・
 
 

西屋敷で 縦顔面!


2014.11.3 にちりん90号 日豊本線 西屋敷駅(はやぶさ・D90 AF Nikkor ED300mm F4S)

 西屋敷と言えば標準~望遠レンズの編成写真が有名だが、既に撮影済みの私は前々から超望遠縦顔面を暖めていた。ホームから撮ったと思われる富士の写真に感化され、編成が短いなりに工夫すれば撮れるのではとのもくろみである。理想は後ろ2両程度がチラ見えするくらいの立ち位置。3連休最終日だけは強気だった予報を信じて西屋敷へ上陸した私は一人定番から離れて線路際をウロウロ。どうやらAPS-Cに300mmで撮れそうな場所を見つけた。

草を刈ったりアングルの微調整をするうち、4時間前から居たハズが気付けばもう本チャン20分前。前走りのソニックで再度構図を確認すれば、まもなく後ろのホームから列車の接近アナウンスが流れる。漂う緊張感と、クソ雲心配無用の秋空の下、ファインダー内を進む「にちりん」の顔面が架線柱を隠したタイミングでシャッター!通過を見送ると、理想通りの構図がモニターに写し出された。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR