祝!復活


2018.04.21 72レ 山陽本線 (はやぶさ・EOS 70D EF70-200mm F4L USM)

ここ数年、我々からすれば被写体が減るだけの行事となったダイヤ改正だが、今年は一風変わったイベントとなった。
神戸線朝の貨物列車、72レのロクゴ牽引が復活したのである。

情報を知った翌日、数年前の記憶を頼りに朝の神戸線に繰り出した。結果は直前曇りで惨敗。
撮影地も豊富でお手軽お気軽なイメージがあったこのスジだが、実は結構ハードルが高くそれぞれのポイントでベストな時期はごく僅か。考えてみれば元々東海道ブルトレ朝練のついでに撮られていたような列車。一筋縄でいかないのも当然といえば当然。そしてブルトレ亡き現代の朝練ダーゲットはコイツである。日が長くなる4月を待って兵庫岡山の県境まで足を延ばすのが最善か。

ロクゴ復活からひと月もしない間で既に3連敗を食らっている私はリターンマッチのチャンスを伺っていた。週末、日本列島は高気圧に覆われ3日連続で全国的に晴れるという。貨物〇ゃんねるで運用を見ると土日連荘で原色だそう。となれば勝負は黄砂やPM2.5が飛んでくる前の土曜日に委ねられる。県境付近の撮影地まで来ると"超"望遠志向の時代に逆行するようにして70-200を縦位置でセット。踏切の警報音は2018年朝練シーズン開幕のファンファーレとなった。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

継続

2017.11.16 試雪9662レ 播但線 生野-長谷 (はやぶさ・EOS 70D EF17-40mm F4L USM)

 良さ気な文章が浮かばず、ふと過去の記事を見返すと初投稿から3年も経つのだと実感します。
実は結構な方が見てくださっているようで、メンバーが撮影地で声をかけられたなんて報告もちらほら耳に入っております。ありがたい事です。

 さて、精力的に活動してメキメキ腕を上げるメンバーとは裏腹に、私は時々ですがひっそりと活動しております。最近は仕事で多忙な毎日ですが、たまには山の空気でも吸って息抜きです。今後もひっそりと続けていくつもりですのでどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

等価交換!?

2012.11.25 3015M 福知山線 道場-三田(はやぶさ・F80 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 RVPF)

 久々に覗いてみたら10月から更新が途絶えている!と言うことで過去の写真から引っ張て来たので公開致します。
週末になると線路際に身内で集まっていたのが嘘のようにこの共同ブログのメンバーとも会わなくなってしまいました。それぞれ事情はあれど、はやり「撮るモンがない!」これに尽きる気がしますね。世間は323系デビューで騒いでいるようですが、"ふるいでんしゃ"を追いかけてる身としては我関せずと言わざるを得ません。

 さて、気力と体力にプラスして撮りたいモンがまだ身近にもあった4年前。中坊だった当時撮影地への移動手段は徒歩しかありません。両駅のほぼ中間に位置するこのポイントへは40分くらい歩いた記憶があります。年を重ねてようやく手に入れた車移動ですが、その代償は被写体を失う事だったようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

一般車の魅力

4W9A9096.jpg

fc2_1.jpg

1枚目:2016/2/8 近鉄橿原線 笠縫(かっぱ・EOS5DIII+120-300mm F2.8DGOSHSM Sports+teleconverter2x)
2枚目:2015/6/4 近鉄大阪線 名張-赤目口(同上・EOS5DIII+120-300mm F2.8DGOSHSM Sports)

以前紹介した特急車に負けじと、こちらも車齢の古い車ばかりが残る近鉄の通勤型。

大手私鉄の中でもトップクラスに細分化された形式を覚えるのには苦労させられましたが、組成のバリエーションの多さや光線によって刻々と変化する表情など、特急車のピン電にするには勿体ないくらい魅力的な被写体だと思います。

あとは細かい編成を気にしなければこの顔なら適当に待ってりゃ来るってのもありがたいですね笑

終焉の381系


2015.10.21 3006M 福知山線 下滝-丹波大山(はやぶさ・D90 AF Nikkor ED300mm F4S PRO300 2×)

 2015年下半期は私にとってあまりに多忙であった。忙しさに慣れたせか写欲はすっかり減退し、気づけば10月も後半。鉄ちゃん仲間からは「今年度なってから鉄したん?」と聞かれる始末。いやいや、バリバリしとるわ!と内心突っ込みつつも6月のはまなす以来のデータが無いのも事実。このままいけば普通の高校生に戻れそうである。

さて、当然そうは問屋が卸さないのがテツの性。九州の485系ラストランで最期くらいはと重い腰を上げる事になった私は俄に写欲が復活してきた。予報によると向こう1週間はバリ晴れが続くという。10月の最後の休みであった21日、知り合いに呼びかけてみるとはまみどり氏が福知山線にレンタを出すらしい。これまた終焉間際の381系を狙うそうだ。早速便乗の意を伝えると当日は未明から175号線を北上。まず朝の6号だが、増結が無い事を考慮して顔面撃ちを狙うべく川代渓谷へやってきた。山間を縫って走るこの区間は殆ど影落ちであるが、鉄橋の先からトンネル飛び出しを600mmクラスの望遠でブチ抜けば面に日が廻るポイントである。時折やってくるちぎれ雲に戦々恐々しつつもまずは1枚、影から顔から抜けた所でそっとレリーズを握りしめた。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR