秋の日は釣瓶落とし

s-B14O0159.jpg
2017.10.9 107D いすみ鉄道 西大原-上総東(えーし・EOS-1DX EF300mm F2.8L IS USM×2Ⅲ)

「秋の日は釣瓶落とし」
そんな井戸から落ちていく釣瓶に例えられた言葉を強く感じた一枚。

磐越東線のデーテン重連旧客を撮影している時、ふと翌日が祝日だったのを思い出す。磐越東線に同行していた京終氏は翌日発の夜行バスでそのまま出勤するというので、へーそく氏に自車を出させて← アクアライン経由でいすみ鉄道へと向かった。

今回の目標は普段看板が付いているキハ28側の顔面撃ち。3月にも撮っているが、日中の便を低くなった光線の下で撮ろうという計画である。
 
100Dは上総東まで行ったが曇り。しかもケツから押し上げるキハ52にはAPITAというヘンテコなマークが付いているではないか。これで101Dの久我原駅先も没カット確定…一応撮ったものの、当然納得の行く結果にはならなかった。
 
102Dは総元-西畑によさげな縦アングルのスポットがあるということで、通過直前まで捜索したが見つからず、そんなに高くはない位置でキハ28先頭を迎え撃った。撮影後のことである。踏切脇の駐車スペースに戻ると、隣に停めてあった車のドライバーが一言。

「もしかして前一緒に食事した人だよね?」

食事?青い柏ナンバー…あっ!

そう、この共同ブログのメンバーの写真の指南や受験時のことまで心配してくださった、鉄バーリトゥードの管理人であるチバラギ様であった。私自身一度お会いしてご馳走になったのみであったのだが、まさか顔までハッキリと覚えて頂いてたとは…もし早く気づけてたら、こちらから声をかけたかったものである。

その後はキハ52側のマークがキハ28に移し変えられたりと、いすみ鉄道のサービス精神にダメージを受け続けて、最後の107Dはギリギリで日がもちそうな西大原界隈にやってきた。ここならギラギラの顔面撃ちができるだろう!と思ったのだが、通過5分前、当初切ろうとしていた切り位置は山影に飲み込まれてしまった。望遠側に少しずつシフトするものの、それでもダメと判断し、通過予定の1分前にまさかの雲台にカメラとレンズをつけたままゲバを持って急前進!30mぐらい進んだところでゴーニーがカーブの奥から見えてきてしまったので、急いでゲバを長くしてアングルを調整。なんとか、運転席まで輝くキハ52の顔面撃ちをモノにすることができた。

ド広角、意外と簡単じゃないんだよなぁ…。

DSC_7348.jpg
2017.10.9 104D いすみ鉄道 総元-西畑 (へーそく・NikonD5×AF NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5 D)

共同ブログのメンバーであるえーしに半ば強引に誘われ、久々のいすみ鉄道へ行ってきました。
地元からアクアラインをすっ飛ばせばあっと言う間に大多喜市内に突入。こんなに近い物だとは思いませんでした。
現地の道を完璧に把握しているえーしの案内の下、撮っては移動の繰り返し。
お昼過ぎの104Dは正安寺ストレートで構える事に。
ここの縦アングルは冬光線でバッチリ決めているので、今回狙うは横アングル。
頭上を見上げて見ると、秋らしい巻雲が良い感じに空一面に広がっていました。
フルサイズ機持ち前の広い画角を駆使して、巻雲がバランス良く収まる位置を探して撮影地を右往左往。
ようやく決めた立ち位置で巻雲と28&52を切り取った。

次の更新は恐らくえーしから。ベタベタな光線で切り取ったキハ52の顔面打ちの写真が出てくるかも!?
磐東旧客や指宿枕崎線に出撃しているメンバーも居るので、他のメンバーの更新が待ち遠しい所ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄色AZUSAを縦アンで!

あずさ79号
2017.7.15 9079M あずさ79号 中央本線 高尾-相模湖 (閉塞区間 NikonD5×AF-S Nikkor200-500mm/F5.6ED×1.2倍クロップ使用)

こちらのブログではお久しぶり…と言う形になります。
今まで更新が途絶えてしまい、楽しみにしていた方々には申し訳ありませんでした。
機材を更新し、自分なりに日々努力している所ですが、中々人に見せられるような写真が無いのが現状です。
さて久々に更新する写真の内容は、中央本線で撮影した国鉄色あずさになります。
この日は未明に小田急NSEの深夜回送を撮影後、そのまま中央本線へ。
あずさ71号、かいじ186号と効率良く撮影した後は、あずさ79号の撮影地へ。
この日は風が強く吹き付けていたので、何とか超望遠でも撮れそうな感じ。
アングルを組み終えれば、国鉄色のご登場。秒間12コマの高速連写とAF追従機能を使い、全コマバリピンの結果を叩き出しました。

今後は出来る限り更新していく予定ですので、ブログをご覧の皆様、これからもよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今冬の流行り?

001 -現像
2017.02.06 8010レ 東北本線 西那須野-野崎(かんくす・K-x SIGMA 28-70mm f2.8 EX DG)

去年の暮れから毎週運行されている札幌行きのカシオペア紀行。旧4レに近いスジで朝の東北本線を上ってくるため、去年まで面に当たらなかった野崎の鉄橋や西那須野が撮れるのでは!?と密かに期待していたのだが、皆考えることは同じようで去年の12月に運転されたEF81+12系の団臨で見事に広まってしまった。年末年始の運行では未明から立ち位置戦争になっていたので、蒲須坂の築堤などでお茶を濁しつつ時期を狙っていた。
大本営によると今日の栃木県は1日晴れということでついに勝負を仕掛けることにした。4時半頃に到着すると置きゲバは5.6本。よしよし、予想通り。お手本の写真はTwitterにごまんとあるため、バッチシな場所を見つけて準備は完了。ジョイフルで豚汁朝食を頂き、車で仮眠を取ったらやる気も集中力も全開!秒間7コマあるという私のカメラスペックを完全無視して、1発切りで仕留めた。

梅雨入りしましたね…

s-IMG_9755.jpg
2016.06.04 583系尾瀬臨 上越線 渋川-敷島(えーし・EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM)

 稲の入った田んぼに鏡を映す583系。わくどりで右頭、今回で左頭の水鏡の写真が撮れたので、もう今年は水鏡の写真は満足かな? 
 梅雨入りしましたが、今月からカシオペアの団体列車が毎週末に走り始めます。7月末までしか設定されてないとのことなので、梅雨の合間の晴れ狙いで出撃したいですね。今年の夏も、去年の津軽海峡線のように晴れてほしいのだが…
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR