これを上回れるものか!

s-B14O9473.jpg
2017.9.9 特急ニセコ 函館本線 駒ケ岳~姫川(信) (えーし・EOS-1DX EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM)

 恐らく、9月中で一番話題になったであろう山線経由の臨時特急ニセコ号。当然のごとく山線は無知で、SLニセコなどで通いつめてたらしい有能なドライバーについて行くだけであったが、ロケーションの素晴らしいことなんの。いままで485系やEF81のカシオペアをマジメーに撮ってた身としては、非電化というのは未知の領域。そこそこ行くいすみ鉄道は「そこには何もない」が謳いだが、大自然の中を縫うように走る非電化路線はレベルが違う。

 載せる写真は山線とは関係ないが、お気に入りの一枚ということで。
この場所、8日に訪れたのだが、通過10分前まで悩んでお気に入りの構図で勝負をかけたというのに、山頂に雲が掛かってしまい100点には届かず。一応山頂は陰っていなかったので、そこそこ満足していたのだが、専属ドライバーが私の写真を見て「お前の構図をパクりたい」と言われ、9日に小樽まで呼びつけた友人一名+初日に行動した3名で再度やってきた。通過一時間前にやってくるとびっくり、前日には2名だった同業が10名近くいるではないか…だが、私の撮りたい位置はすっぽりと空いていた。先客が特に何も考えて構えてなかったようで?大変ありがたいものである。仲間4名でゲバをクロスさせて構図を組んで、183北斗&ベア貨物とやり過ごして直ぐ、最高にカッコいい条件で本日の被写体はやってきた。よし、満点合格!ライトと山頂の位置もピタリ、スラントの顔で電柱も隠せた!
 この写真を超えるのなら、もはや機材で上回る他はないであろう。頼むから誰も200mmF2やバケヨンで撮っていないことを願うばかりである…
スポンサーサイト

暑い!!

2012-12-26.jpg
2012.12.26 寝台特急カシオペア 千歳線 上野幌-新札幌(かんくす・K-x)

夏だ!暑い!ということで恒例(?)の納涼写真を。
2年半前の年末は札幌にほど近い新札幌のカーブも10m先が見えないほどの雪が降っていた。しかしはるか関東からやってきてたかが大雪で撮らないわけがない。友人2人と気合いで駅から歩き、頭に肩に雪が積もる中カシオペアを待った。これでも1番マシな時に来たのだが…E26系が微かに確認できるくらいといったところだろうか(笑)しかしこの悪天候にも負けず目的地を目指すDDはめちゃくちゃかっこよかった。今年の冬も是非見たいところだが果たして…

夏の太平洋を見ながら

2013-08-03+(2)_convert_20141006210255.jpg
2013.08.03 トワイライトエクスプレス 室蘭本線 北舟岡駅(かんくす・K-x DA L 55-300mmF4-5.8ED)

高2の夏の遠征も3日目。この日は朝から運が良かった。油川の定番ストレートでは、はまなす、ED79重連貨物ともに直前晴れで朝から早くもVカット2枚。この後はどうしよう、ナック貨物を撮るかそれとも…。迷った末、本州はもう晴れないだろうと予想。というわけでスーパー白鳥→スーパー北斗と特急を乗り鉄して室蘭本線まで移動。狙うは大阪行きのトワイライト!!

洞爺で降り、さらにキハに揺られてやってきたのは北舟岡駅。駅の跨線橋から絶景が見れると聞いてやってきたが、予想以上の景色、天気にテンションアップ!青く輝く太平洋を眺め、貨物や臨時の北斗を撮影するうちにあっという間に時間は過ぎ、跨線橋も賑やかになってきた。16時過ぎ、列車の接近の音が鳴る。これだ!カーブの奥から現れた豪華寝台特急は、西日に輝きながら我々の真下をすり抜けていった。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR