暑い!!

2012-12-26.jpg
2012.12.26 寝台特急カシオペア 千歳線 上野幌-新札幌(かんくす・K-x)

夏だ!暑い!ということで恒例(?)の納涼写真を。
2年半前の年末は札幌にほど近い新札幌のカーブも10m先が見えないほどの雪が降っていた。しかしはるか関東からやってきてたかが大雪で撮らないわけがない。友人2人と気合いで駅から歩き、頭に肩に雪が積もる中カシオペアを待った。これでも1番マシな時に来たのだが…E26系が微かに確認できるくらいといったところだろうか(笑)しかしこの悪天候にも負けず目的地を目指すDDはめちゃくちゃかっこよかった。今年の冬も是非見たいところだが果たして…

夏の太平洋を見ながら

2013-08-03+(2)_convert_20141006210255.jpg
2013.08.03 トワイライトエクスプレス 室蘭本線 北舟岡駅(かんくす・K-x DA L 55-300mmF4-5.8ED)

高2の夏の遠征も3日目。この日は朝から運が良かった。油川の定番ストレートでは、はまなす、ED79重連貨物ともに直前晴れで朝から早くもVカット2枚。この後はどうしよう、ナック貨物を撮るかそれとも…。迷った末、本州はもう晴れないだろうと予想。というわけでスーパー白鳥→スーパー北斗と特急を乗り鉄して室蘭本線まで移動。狙うは大阪行きのトワイライト!!

洞爺で降り、さらにキハに揺られてやってきたのは北舟岡駅。駅の跨線橋から絶景が見れると聞いてやってきたが、予想以上の景色、天気にテンションアップ!青く輝く太平洋を眺め、貨物や臨時の北斗を撮影するうちにあっという間に時間は過ぎ、跨線橋も賑やかになってきた。16時過ぎ、列車の接近の音が鳴る。これだ!カーブの奥から現れた豪華寝台特急は、西日に輝きながら我々の真下をすり抜けていった。
プロフィール

fyuiyok

Author:fyuiyok
7人で作る撮影日記です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR